夏の部活やり過ぎに注意2020日本体育运动展

作者:福贸国际展览来源:网纵会展网 发表时间:2019-07-14关注 次 | 评论

展会名称:夏の部活やり過ぎに注意2020日本体育运动展
开展时间:2020-06-17
结束时间:2020-06-19
展览地点日本 - 东京国际展览中心

                    

夏の部活やりぎに注意2020日本体育运动展

规模扩大2020年日本东京体育运动及健身展SPORTEC

大阪展期:2019年11月20-22日

大阪展馆:大阪国际展览中心

东京展期:2020年6月17-19日

东京展馆:东京国际展览中心青海馆

中国总代理:上海福贸展览服务有限公司

参展热线:张鹏15821106898微信 QQ:99581873

夏休みが近づいてきました。といっても、お盆を除けば部活動の予定がびっしり……というお子さんも少なくないことでしょう。
一方で、運動部活動をめぐっては、やり過ぎが子どもの健康に悪影響を及ぼすばかりか、教員の長時間労働を助長していることが問題になっています。文部科学省・スポーツ庁は再三、部活動に休養日を設けるなど適切な運営を図るよう通知を出している他、5月にはガイドラインを作成すべく、有識者20人による検討会議を発足させ、運営の適正化に乗り出しています。

運営の在り方、見直す時期に

部活動をめぐって文部科学省は、1998(平成10)年1月の通知(当時は文部省)以来、適切な練習時間や休養日を設定するよう求めてきましたが、先に見たとおり、なかなか浸透しません。理由としては、対外試合が多かったり、勝利至上主義で顧問の指導にもつい熱が入ったりするだけでなく、生徒自身も「もっとうまくなりたい」という熱意から厳しい練習を求める傾向があることも否定できないでしょう。しかし、先の調査にもあるとおり、適切な休養日等が設定されていれば運動部活動に入ったのに……という生徒も少なくありません。

中学校の約4割が土日に休養日を設けず

スポーツ庁が昨年、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の中で行った運動部活動に関する調査では、中学2年生の男子で約8割、女子で約6割が、運動部活動に所属していました。1週間の活動時間は、平日で2時間程度ですが、休日でも3時間前後となっています。部活動の休養日は「週1日」が54.2%、「週2日」が14.1%、「週3日以上」が2.9%などでしたが、「設けていない」も22.4%を占めていました。
もっと深刻なのが、土日の活動です。1か月間、土日に休養日を設けていない中学校が42.6%に上り、休養日を「月に1~3回設けている」学校を合わせると、72%の中学校が、少なくとも月に1回以上は、土日の両方で部活動を実施していることになります。
こうした実態を受けて、スポーツ庁は検討会議で、改めて高校を含めた実態調査を行ったり、スポーツ医・科学的観点からの調査研究も委託したりながら、練習時間や休養日の設定、指導の充実、今年度から制度化された「部活動指導員」の活用などに関するガイドラインを来年3月までに作成し、公表することにしています。

一方で中学校や高校では、多忙化や小規模校化、大量退職に伴う教員の入れ替わりなどの要因が重なって、必ずしも十分な研修を積んだ教員が運動部活動の顧問をしているとは限りません。3月に栃木県の高校山岳部の登山講習会で雪崩により生徒・教員8人が死亡した事故に象徴されるとおり、正しい知識や理解に基づいた指導が急務です。
もちろん、活動のし過ぎの問題は体育系に限らず、吹奏楽部など文化系にも共通することです。勉強や家族との団らん、地域での活動などとのバランスも取れた、望ましい部活動の在り方を真剣に考える必要がありそうです。

私たちのグループ展の利点

1、ブースの場所との良好な価格優位性。

2、海外旅行やホテル宿泊施設やその他の構成は、常に合理的で便利を提供し、出展者の大半は賞賛!

3、地域、国の事情プロツアースタッフとの通年運転拉致の経験と精通。

4は、TheFitstブランド展示サービス業界を作成するための確固たる考えをブースにブースから設定や展示は、交通と商業署名証明書のトレーニングを確認し、補助金を申請し、ワンストップの専門的なサービス!

SPORTEC日本东京体育健身展中国总代理:上海福贸展览服务有限公司

展示会お問い合わせ:ザンパン15821106898

QQ:99581873微信

電話番号:021-61200956

Eメール:jpexpo@163.com

ウェブサイト:www.shzpexpo.com

住所:1951南路、上海ロータスグランドビル、ルーム403、レーン

 


找展会信息,就上Vanzol.Com
相关阅读:
国外展搜索
关 键 词  :
展会月份 :
展会行业 :
所在国家 :
最新入驻展会 更多